シミやそばかすがどんどん増えることへの対応

もともと肌が白いこともあり、10代~20代前半はいくら日焼けしても赤くなって皮が剥けると白くなる体質だったので、あまり日焼け止めを塗らなくても黒くならずに済んでいました。
その頃の感覚のままで顔にファンデーションだけ、ときにはすっぴんのまま外に出たりしていると、30代に突入した頃から急にシミが目立つようになってきました。
特に妊娠してから顔のシミが一層大きく濃くなったように感じます。

ネットで調べると女性ホルモンの影響によるもので一時的なものだから出産するとまたシミは薄くなると説明してあるサイトが多く安心していたのですが、出産してもシミは変わりません。
それどころか細かいそばかすも目立つようになり、肌全体がくすんだような色になってしまいました。

体質の問題なのか日焼けの問題なのか原因ははっきりしないのですが、とりあえず何もしないよりは良いだろうと考え、今は外出するときには顔にも体にも日焼け止めを塗るようにしました。
日焼け止めはべた付いたりニオイが気になったりしてあまり好きではなかったのですが、子供と一緒に使えるというママ&キッズのUVライトベールという商品を買ったところ、サラサラしてニオイもしなくて日焼け止めを塗ることへの抵抗がなくなりました。

ポンプ式なのでいちいち振る必要もなく、簡単に自分にも子供にも塗ることができています。
また、美白にはビタミンCが良いだろうということで、DHCのサプリメントのビタミンCを飲み始めました。
ドラッグストアで手に入り、お手頃な価格なので、気軽に続けることができます。
継続して飲んでいると、少しだけシミが薄くなったように感じています。